新時代の公共サービスをデザインする

指定管理・PFIなどの公共サービス事業をサポートする-株式会社シェアード・ビジョン
株式会社シェアード・ビジョンは、指定管理者制度、PFI等、公共サービス事業への応募(提案書作成、戦略構築など)や、公共施設の運営の変革をサポートします。
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応募支援サービス

提案書作成サポート

対象案件

指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)

対象者(お客様)

現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・競争力強化のための各種サポート(情報収集・分析、応募戦略の構築、提案書の作成作業等)を実施

お客様にとってのメリット

・価格だけでなく、総合的な事業力を向上。
・提案書の体裁だけでなく、中味の充実によって、応募の競争力を向上。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募までの半年から1年前程度/3か月程度
※お客様の都合による

選定後の準備・立ち上げ支援

対象案件

指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)

対象者(お客様)

現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)
※公募で選定された団体

業務内容(サポート等)

・選定後に提案内容(特に独自性の高いもの)をスムーズに実現するため、開業前後の段階で集中的な支援(助言、作業補助等)を実施。

お客様にとってのメリット

・特殊な企画を実行したり、運営を大転換する場合などに、スタッフの負担が軽減され、準備作業や開業をスムーズに達成できる。

実施時期/期間(※標準的な例)

運営の開始前または開始直後/数か月程度

応募に向けた基盤強化のためのサポート

対象案件

指定管理者等の運営案件

対象者(お客様)

現行運営者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・次期応募時に競争力を付けるため、応募者の基盤づくりを総合的に支援。特に、組織や施設運営の変革を長期に渡ってサポート。

お客様にとってのメリット

・次期応募にあたっての問題点を早期に解決し、運営変革をスムーズに実現。
⇒応募時の提案書の競争力が高まる。
・スタッフの応募へのモチベーションが上がる。
・スタッフの提案書作成等のスキルが向上。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募の1年前程度から開始/約1年間

応募に向けた基盤強化のためのサポート 【現状分析と方針づくりへの支援】

対象案件

指定管理者等の運営案件

対象者(お客様)

現行運営者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・応募者の組織や運営施設について調査・分析し、次期応募に向けた戦略(運営方針等)を提示。

お客様にとってのメリット

・課題等の早期発見で、早めに効果的な対策を打てる。
・運営方針等が明確になり、変革がスムーズに実現。
⇒次期応募時の競争力が高まる。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募の1年前程度に実施/3か月程度

応募に向けた基盤強化のためのサポート【競争力ある実績づくりへの支援】

対象案件

指定管理者等の運営案件

対象者(お客様)

現行運営者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・次期公募に向けた実績づくり(アピール度の高い取組みを先行実施)のための実行計画づくりと実行作業をトータルで支援

お客様にとってのメリット

・取組みの先行実施で、運営の変化を対外的にアピールし、市民・行政から信頼感を得られる。
・応募時の提案内容の実現性・実効性が高まる。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募の半年前程度に実施/3か月程度

応募に向けた基盤強化のためのサポート【提案書(原案)の事前作成への支援】

対象案件

指定管理者等の運営案件

対象者(お客様)

現行運営者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・提案書の原案を先行的な作成を支援。
※前回の公募内容を参照して作成

お客様にとってのメリット

・課題等を早めに発見し、改善できる。
・スタッフの提案書作成スキルが向上。
・次期応募時の作業負担が大幅に軽減。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募までの3課月前程度から開始/3か月程度

コンソーシアム(共同事業体)の形成への支援

対象案件

指定管理者、PFIなどの公募案件(個別案件)

対象者(お客様)

現行運営者、新規応募者(外郭団体、民間企業等)

業務内容(サポート等)

・コンソーシアムの必要性について検討や助言
・コンソーシアムを組む場合、パートナー候補(企業等)を紹介し、実現に向けて調整。

お客様にとってのメリット

・該当案件の全体的な事業運営力を高める。
・サービス向上、業務の効率化、コスト削減等、
⇒応募時の競争力を高める。

実施時期/期間(※標準的な例)

公募までの半年から1年前程度/3か月程度
※お客様の都合による

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